ヨガと出会って

ジャンルはかなり限定されるのですが、自分が出来ないことに対して悪戦苦闘して克服していく過程に、限りない喜びを感じる私
ヨガと出会って…
否、正確に言うなら、ヨガのLOTTY先生と出会って、同じ悪戦苦闘にも、バリエーションが持てるようになりました
端的に表現すると、「頑張り過ぎずに頑張る」という、禅問答みたいなことになるのですが
ポーズをさらうだけのレッスンではなくて、ヨガを通しての感じ方や考え方も話してくださる…
自然と、自身の在り方に思いを馳せながらの時間が過ごせるのです
休日の朝、俵万智さんが南インドケララ州を旅する番組をたまたま目にして、何か惹かれるものがあり、小さな予定をキャンセルして、そのまま最後まで見ていました
アーユルヴェーダ体験も興味深いものでしたが(私もやってみたい♪)、番組中、ほんのわずかな時間で紹介されていた、ヨガ体験
"NO PAIN NO GAIN "
講師の方のこの言葉、いいなぁ!!と思いました