お茶にまつわるエトセトラ

紅茶好きの私にとっては、この季節、熱々の紅茶がすぐに冷めてしまうのがお悩み
先日、炬燵でうたた寝をして、ふと目覚めた深夜に、紅茶が飲みたくなり、いつものようにティーポットをタオルで幾重にも包んだ折も折
目の前に良いものがあることに気がつきました
炬燵だよ、炬燵♪
ここに入れておけば、冷めないじゃん〜(^O^)
思惑通り、ポットは取っ手が素手では掴めないほど、熱々になりました
やっぱり炬燵の威力は凄い!!
かくして望み通りの美味しいお茶がいただけた次第です
(ちなみにワタクシ、ティーコゼーも持っておりますが、隙間なくポットを包みこめて、幾重にも層を作れるタオルの方が、清潔・手軽で保温効果大、と思います)
次なるお悩みは、このポット
茶葉がジャンピングするのに最適、というので購入した、丸いフォルムが可愛いポットちゃん
ただ、旨味が凝縮しているとされる、ゴールデンドロップ(最後の一滴)が注げない、という決定的な欠点の持ち主

蓋を手で押さえ、ポットを垂直に、或いはオーバーハング(??)に傾けようと、どうやったってこうやったって、無情にも底に残る
しからばと、蓋を外し、こちら側からゴールデンドロップをカップに移そうとの試みは、丁寧に静かに行うも、茶葉も一緒に落下してきて、あえなくボツ
これはもう、新たなポットを探すしか、ないかなぁ