メダカちゃん

生徒のSちゃんにメダカを貰いました
4月に愛犬のドーベルマンを亡くして傷心の私を気遣ってのこと
ありがとう<(_ _)>

数日前、メダカの可愛さを力説するSちゃんに「へぇ〜そうなんだぁ」とかって相槌打ちながらも、イマイチぴん!とこなかった私ですが…
飼ってみると…うん!確かに可愛い☆☆☆
尾ビレ、胸ビレびらぴらさせながら泳ぐ姿は健気で、一心に餌をついばむ様子も愛しいです
生き物がいる、というだけで、ほんわか和みますし

いただいた瓶のままでは可哀想なので、小さなガラスケースのおうちと、水草、メダカの砂なるものも購入
1日汲み置きした水も用意して、いざメダカちゃん、新居にお引っ越し♪

そうっと新しいガラスケースの底砂が舞い上がらぬよう、気をつけながらメダカちゃんを瓶の水ごと移し…買ってきた水草を入れてみたら…あらあら長すぎ〜ちょいと先端をカットしようかな…
も一度水草出してハサミでチョキン!
今度はいい感じ
住み心地はいかが?メダカちゃん〜って、あれれっ?! 3匹いたはずのメダカちゃんが2匹になってる〜
(@_@)

水草出すときに一緒にだしちゃったかな?
いや、ここにはいない…消えたぁ〜まさかぁ…
先ほど空にした瓶を覗いても、いない…どーゆーこと???
と、一瞬、軽くパニックに
空だと思っていた瓶をよくよく見たら、そこの方の、ほんのわずかなお水とともに、迷子のメダカちゃんはパクパクしながらいたのでした
体が透明だから、わからなくて…あ〜生きててくれて良かったV(^O^)

流しの窓際で、ひらひらと私の帰りを待っていて…はくれないだろうけど、勝手にそう思って、今日は飲まずに帰ろうかな
(^^ゞ