指しゃぶりの神様

レッスン後にYちゃん、Nちゃんとお出かけしてきました
まずは腹ごしらえに、ワンちゃんOKのおしゃれなカフェで腹ごしらえ
ここは以前使っていたスタジオFを改装してできたお店で、一度入ってみたいと思っていたのでした

お昼過ぎですが、当然我々の目的は゛ビール゛
お店の前のメニューで、しっかりドリンク類をチェックしてから入りました
海外ビールも何種類か取り揃えているとのこと
Nちゃんが好きだという、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザが絶妙に美味しく、ここはお気に入りのお店になりそう♪

さて本日の行き先は、池袋の古代オリエント博物館
シリアのベドウィンたちの写真展と、常設展示のコーナーを見て回りました

山羊やウサギが子孫繁栄の象徴として、護符になったり(なぜかハエの護符もありました?!)、葡萄が楽園の象徴としてレリーフに使われていたりしていて、遥か昔、生きていくことが今よりずっと困難だった時代や、厳しい自然環境に、しばし思いを馳せました
ホルス神の息子で、ナントカ神(お名前難しくて覚えられませんでした)が、右手の人差し指をしゃぶっている像がいくつかあり、なんだかほのぼのしていて、可愛らしかったです
珍しく教養に溢れた一時の後は、疲れたおみあしと、物足りなくなったお腹をケーキセットで癒やし、ダンス談義で盛り上がりました
移動して多摩カルチャー でドラムソロレッスンの後、締めのビールと日本酒で、今日も私の素晴らしきダンスライフは無事終了〜