一刀両断

何が言いたいのかよくわからない…という態度が自分が苦手なもので
合理的な考え方をする質で、男みたいとか、理屈っぽいと、よく言われました
(最近はとんと言われません…周りが諦めたか、見捨てたか〜はたまた、似た者同士が集まってるから、気にならない?といったところでしょうか)
目的や希望があり、それを実現させるために効果的な言動でなければ、無駄なだけ、と思ってしまう
悪気はないのですが、相手をへこませちゃう場合もあります
お許しを!!m(_ _)m
・エピソード 1
友人WL氏の場合…工務店経営者で建築家の彼は、生き残りをかけて顧客獲得にしのぎを削る日々
セミナーで、「これからの時代、建築のプロフェッショナルに留まらず、お客様のライフスタイルに合わせた資金面でも適切なアドバイスや立案ができるファイナンシャルプランナーたれ!!」との発言に、いたく触発されたようで、「ファイナンシャルプランナーになる」と一念発起、熱い決意を語ってくれました
私「あなたには似合わないよ〜禿げて寿命縮めるだけだからやめときな」
とWL氏、あらら?!ガックリしたゃった…
似合わない、の一言がグサリときたのだそうな
・エピソード 2
魔女っ子の場合…
今回ハーリカで師弟ともにフュージョン初挑戦
怪しい動きを訓練中!な、そんなある日のレッスンで
私「ちょっとMちゃん、ちゃんとやって!!」
魔女っ子「やってますっ!!出来ないだけですっ!!」
私「またてっきり、手ぇ抜いてるのかと思った」
魔女っ子「失礼なっ!!」
〜魔女っ子流逆ギレ撃退法?
・エピソード3
女王蜂の場合…
怪物くんと二人でハーリカで披露する新作を練習中
私「二人ともぉ〜真面目にやって!!」
女王蜂「やる気まんまんなんっすけどね〜」
私「ふざけてるとしか思えないんだけどぉ?!」
二人「いやぁ〜おかしいなぁ?」
二人でへらへら笑ってます〜女王蜂流受け流し術
その他、魔女っ子には「もう〜ライオン調教してるんじゃないんだから、もっと可愛く踊って(アサヤで)」「それじゃ怪盗ルパンだよ、もっと優雅に、イメージは妖精なんだから!(ベールで)」などなど…
これらは当人から「先生ったらこんなこと言った!!」と聞き、あれ?悪かったかなと自覚した、数少ない例に過ぎません
皆様、悪気は一切なく、すべてオモテウラなしの本心です!!!
(その方がさらに傷つく?でもウソは言えない質なんだもの)
今後も毒を吐き続けることと存じますが〜どうかご容赦くださいませ…m(_ _)m