産みの苦しみ?

LANA先生の発表会に、ショーガールたちと踊る曲〜私の大好きなISSAMの太鼓で、ずっと盛り上がりっぱなしの、テンポのいい、ドラマチックな曲です
LANA先生から出演のお話をいただいた時から、この曲で、と決めていて、イメージを心の中で温め続けていたのですが、いざ愛弟子たちに振付指導できるほどの具体的な形にまではなかなか姿を現してくれず、仕上がったのは本当にぎりぎりでした
私の場合、自分がそう踊りたいんだか、曲がそのように踊ってほしがっているんだか…使いたいテクニックやステップが自然と浮かび、或いは全く新しい小物の使い方を思いついたりして、こうなるしかないでしょう!!という具合で、振付が完成していきます
息子共を居間から追い払い、何度も曲を進めたり戻したりしながら、ボールペン片手に食器棚の硝子戸や電子レンジの戸に我が身を映して(大きな鏡もあるのですが、こちらの方が何故かしっくりくるので)振付を暗号と象形文字?!で メモっていくのです
自分で書いたくせに、翌日のレッスンでは意味不明で、勘のいい愛弟子くんが推理を働かせて「先生、こうじゃないですか?」などと、逆に教えていただくこともあります(^^ゞ
昨夜は飲みの誘いにホイホイ出掛けてしまい(相変わらず、目の前の欲望の奴隷です)、「振付まだ完成してないから、今夜は少なめで」などという、殊勝な誓いはすぐ忘れ〜それどころか、いつもより若干深酒(〃▽〃)〜例によってバタンキュー(-_-)zzz
今朝は職業意識から6時前に目覚め、家事しながら出掛ける間際の8時過ぎまで振付してました〜!!
レポート提出に追われる大学生か?はたまた試験前日の高校生みたいです^^;
早朝2時間のラーシャetc.、女王蜂+怪物ベアに振付指導2時間、相模原土曜日クラス1時間15分、そして今から多摩カルチャークラス2時間15分に向かいます
今日もダンス三昧、満足なり♪