パワー回復♪

幸い腰痛は3日で全快して、伸び伸びと動けるのが嬉しく、一昨日のリハーサルは愛弟子くんたちとギャンギャン踊れてハッピーでした
一番最後の4×8+αの振付は、腰痛持ちの時に考えた、ゆったりバージョンと、全快してから考えた、イケイケバージョンの二通りあったのですが…まだ振付を教えていなかった怪物くんには内緒で、イケイケバージョンだけを教えていた女王蜂に「実は腰痛持ちの時には、もっと楽チンな振付考えてたんだよ〜その時にはベストな振付だと思ってたんだけど、元気になったら全然ぬるくてさぁ〜あはは(^o^)体調によって振付も変わるんだねぇ」と話したら、女王蜂ときたら「先生、そっちにしましょ!」と即返し〜ドSでひねくれ者の私が「そうしましょ」と応じる筈ないじゃないですか?「んじゃイケイケで!」〜(あ〜あ、先生元気になっちゃった…、という女王蜂の心の嘆きが聞こえるようです)
腰痛持ちの生徒さんに言わせると、あの程度の痛みはしょっちゅうだそうで…ナースゆえの職業病とも言えるのでしょうが、大変なことですね(;O;)私は3日でネを上げてしまいました〜ナースな彼女は、ベリーダンスを始めてから、随分改善したそうで、お腹を起こして腰を立てるベリーの動きは腰痛体操と同じだと言ってました(知らなかった!)
自分が生徒だった頃、故障して辞めていく仲間が多数ありました
当時はそれが何故かわかりませんでしたが…今では、筋力トレーニング不足なまま、ベリーダンスの複雑な動き(ねじる、くねらせる、うねる、反らす、回す、震わせる、弾ませるetc.)を激しくやったせいだと、容易に理解できます
私の生徒さんから決して故障者は出したくないので、単なる準備体操以上の、筋力アップのストレッチを毎回やっています♪素敵なダンサーになる元は丈夫な体!!
今朝は、スーパースターズのソニアから電話がかかってきた夢を見ました(^o^)待ち合わせ場所を決め(何故だか、自転車置き場の東の端で、と約束して…ソニアは日本語しゃべってたなぁ?)電話を切った、その刹那、テニスの試合に行く三男坊の乱暴な足音で目覚めてしまいました…あ〜あ