喜び〜)^o^(

初夏になったり冬に戻ったり…そんな日々でも私のバラ娘たちは着実に成長していて、いつの間にやら蕾をつけている子までいる有り様に…
昨日やっと、すへてのバラの手入れを完了しました♪ずっと気になっていたので、肩の荷がおりてすがすがしいです
紅白の桃が若葉を繁らせる頃、色とりどりのバラが庭を埋め尽くす予定なりε=ヾ(*~▽~)ノ
冬の間に思い切って枝を切り詰めたので、根元から元気の良いシュートが出てきました
シュートは次世代の枝になるもので、多くのバラは3年目の枝は切ってしまい、次世代に入れ替える作業が必要なのです〜たくさん花を咲かせてくれ、まだまだ艶やかな元気な枝を切るのは心苦しいものですが、こうすることによって、バラはますます元気に、良い花を咲かせます
人間も、「生涯現役」でひとりギリギリまで頑張るより、あるところまで上り詰めたら、次世代を育てて、自分を超えさせることに力を注ぐの方が、立派な仕事に思えるのですが…


バラのシュート〜柔らかい新芽には虫がつきやすく、薬を使うのが嫌な私は、指でひねりつぶしてしまいます…だから庭仕事好きな人のことを、グリーンサム(緑色の親指)と言います

百合も芽吹きました☆清楚な姿と魅惑的な香りはバラにもひけをとりません