My Garden

今年は夏の暑さが厳しかったせいで、何本かのバラが枯れてしまいました
葉に黒い斑点ができる病気も、例年より多い気がします
そうかと思えば、わっさわっさと葉を繁らせ、ジャングルさながらに旺盛な成長を見せるものもあります
同じバラでも、スパニッシュ・ビューティーはシュート(新しい枝)がいくつも出て、天を突いてぐんぐん伸びていて、そのたおやかな花姿からは想像のつかないタフさには、目を見張るばかり
来春の花が楽しみです
ハーブも元気♪
私のお気に入り、ピンク紫のメキシカンブッシュセージを始めとする、セージの仲間と、ローズマリーが庭を彩ります


秋のブラックティーは、ベルベットのような質感の、落ち着いた朱赤になります
黄色のしべが、華やかなアクセントになって、お洒落(^-^)

花が多いと、お客様〜虫たちもたくさん、やって来ます
ガーデニング(現実は、畑仕事か土いじり、といった方が正しい気がしますが〜)が趣味なので、虫は平気です
蝶もバッタも蜘蛛も、親しき隣人
毛虫など、バラを食べちゃう類の虫には、情け容赦なく、鉄槌を振りかざしますが…
クチバシ?の長い蜂が、器用に蜜を吸っていました
クチバシのない、ごく普通の蜂は、頭からすっぽり、花の中に潜り込んで、お尻ふりふり…その様子が、あまりにも可愛くて、つい観察に精を出しすぎ、出かけ極にアタフタすることに〜(^^ゞ