テリヤキ??ではなくて

紅茶好きな人
紅茶がないと生きていけない人
のことを、トルコではTIRIYAKIティリヤキ、というのだそうです
数日前のテレビの旅番組で知りました
私も堂々たるティリヤキ野郎ですね(^O^)
市場のお店の中や、公園の電信柱にまで、紅茶注文専用のインターフォンがついていて、銀のお盆に載せてすぐに出前してくれます〜そう、公園にも届けてくれるのです♪
パルミラで出してくれるような、小さなガラスのグラス入りの紅茶です
淹れたての紅茶が、どこでもすぐに飲めるとは、羨ましい限り…缶入りやペットボトルのは、紅茶とは別物〜(>_<)と私は思っているので
マルカと呼ばれる、赤いおはじきのようなものが、代金替わり
100枚を先に購入し、1杯につき、1枚のマルカを渡すプリペイド式だそうな
テレビ画面で見る限り、普通の紅茶やハーブティーに、たっぷりの砂糖や蜂蜜を入れるのが、あちら流のようです
ミルクティーは英国式なのかしらね?
今日は三ツ境の朝クラスの前に、駅構内のカフェで軽く腹ごしらえ
チーズ入りパンとアップルシナモンベーグル
紅茶がポットサービスなのは嬉しい(^-^)
もうひとつ、贅沢言わせていただけるなら、コーヒーフレッシュではなくて、温めた牛乳が欲しいなぁ(・o・)…ティリヤキなでしこの呟きでした