アンリ・ルソーと温泉とワインの一夜

箱根で過ごす休日は、最高に贅沢な気分を味わわせてくれます
ポーラ美術館で、アンリ・ルソーと仲間たち展を鑑賞
生涯フランスから出ることなく、植物園や動物園でインスピレーションを得て、しかも独学で、ジャングルを生き生きと描いた、アンリ・ルソー
嘲笑や侮蔑を浴び続けた、と云われる彼の絵が、私は大好きなんです
おとぎ話の世界を信じるこどものような、一途さと強さがあるから
今回の展示作品は、色合いもダークで小さいものばかり、う〜ん物足りないゾ…やはりいつか、ニューヨーク近代美術館へ、゛眠るジプシー女゛を観に行きたい
こういう、鮮やかで躍動感のある、ルソーとお会いしたいです



小田急山のホテルで一泊〜程よくカジュアルで品も良く、居心地のいいホテルです
フレンチディナーもワインも、美味しくいただきました
かつてこの私に、人生で2回だけの二日酔いを、経験させてくれちゃったのは、ワインと紹興酒
若干、苦手意識がありましたが、最近ワインくんとも、愛を語り合える仲になりました♪
銘柄なんか、てんで分かりゃしないので、「ガッツンくるのが欲しいの!!」とソムリエに頼むあたり、 おいおいアナタ、ここは居酒屋じゃないんだから…と独りツッコミを楽しみながら
デザートの゛マーコットのグラタン シャーベット添え゛
マーコットって?オレンジとミカンとのミックスなんですって
フルーツの香りと酸味と甘味が絶妙〜
甘過ぎないデザートは、飲んべえへのお心遣いかしら…



やはり空腹で、5時前に目覚めました!!
ご飯つぶがお腹に入っていないと、どうにも落ち着きが悪くて…
昨夜たっぷりと、美味しいパンをいただいたにも関わらず
仕込んでおいた、ホテルオリジナルのクッキーとフレーバーティーでしのぎながら、レッスンスケジュールの調整などの事務仕事をこなしつつ、温泉や朝ご飯の始まりを待ちました
朝ご飯は二膳いただき、温泉を心ゆくまで、存分に楽しみ、お昼までゆったり過ごしました〜本当に、心身ともに、ほぐれます(^・^)
箱根には、こじんまりした美術館がたくさんあります
大好きなヴェネチアングラスがたくさんの、箱根ガラスの森美術館




年末スペシャル企画で、ヴァイオリンとアコーディオンのライブを聴いたり、イタリアンビールを楽しんだり



素敵だけど、ガラスは壊れやすくて、実用には不向き
妖しげな蝶のブローチも魅力的でしたが…



凄く似合うよ♪とおだてられ…
超イケてる?イっちゃってる?シ・・グラスを購入しちゃいました
今後はきっと、他の色や柄のも、欲しくなりそう〜ついに日常生活にも、ド派手多彩が進出してきましたよ?!