樹氷だ!!

今朝は随分と冷え込みましたね
やっと本来の冬らしさに戻った、というべきかも知れませんが
我が家の枯れかけたハーブに、霜がついていたのですが、これが何と!!
学生時代、ワンダーフォーゲル部の合宿で登った、極寒の八甲田山で見た、樹氷と同じ付き方なのには、感激しました♪



ひび割れたお鏡餅を見ると、なんだか子供の頃のお正月を思い出します
母は水につけていましたっけ…



中はまだ柔らかそうだったので、割って、あべかわもちにしました
甘いのは苦手ですが、お餅はあべかわもちが一番好き
さぁ、これでお正月のお餅も、すべて食べ終えました
お餅の欠片や、残ったきな粉を庭に撒いて…
一面、霜で白く覆われた庭では、餌も見つけにくいでしょうから〜雀ちゃんたちへの、ささやなお年玉です