一枚の名刺から

ちょっとしたきっかけで、親しくなれたり、それっきりになってしまったり…というのが、人の世の常
人間も長くやっていると、ある人と一緒に食事をしたり、出かけたりできるのは、かなりのご縁があることだ、と身に沁みて思いますし、たとえ短時間でも、その方から多くを学べるようになってきます
やはり一番面白いのは、人付き合いですね
ただのひとつも、同じ人生はなく、相手がどんな発想をし、次にどんな言葉を投げかけてくるか、先が読めないこと、この上ない〜こんな楽しいゲームは、他に思いつきません!!
こんな私ですが、若かりし頃は、人付き合いが苦手でした
自分で思っている"私"と違う、"私"像を抱く相手のことを、受け入れることが出来なかったからです
少しずつ、「人からはこんな風に見えるのか」「こんな受け止め方をされる場合もあるんだな」と、傷つかずにいられるようになり、自分も相手を一面からだけ見て、決めつけていないか、を考えられるようになりつつあります
未だ発展途上〜o(^o^)o
先日、アリオのセブンカルチャーで、韓国語講師をなさっているM先生と、ランチをご一緒しました
開講前の講師説明会で、たまたま同席した際にお渡しした名刺が、ご縁の始まりです
ご一緒にいた時間は、ほんの20分ばかり、普通ならそのまま日常に埋没してしまう関係でしょうが、その名刺を捨てずにいて、私のことを覚えていてくださり、先月はM先生主催のフェスティバルで、踊る機会をいただきました
日本語を自由に使いこなし、外国で結婚・子育て ・仕事をして、一人前の社会人として積極的に生きておられる、並でないパワーと明るさに触れ、私もボヤボヤしておれぬ、と気合いを入れ直していただいた気分でした
新たな出会いは、どこに転がっているやら、見当もつきません
思えばこのブログも、名刺というより、日々更新中の履歴書のようなものですね
スタジオの宣伝やイベント告知だけの、ビジネスライクなものでなくて、"私"の人柄が伝わるものでなければ、つまらない〜ブログを始める時、そう考えました
先生稼業は、"私"のことを少しでも好きになっていただかなくては、務まらないもの
と、先日は嬉しい書き込みをいただきました
「新宿の美容室からお手紙」をくださった方、ありがとうございます
私の生徒さんたちや、せいぜいベリーダンスに関心のある方が読んでくださるのかな、くらいに思っていましたが、何かのきっかけで、"おやゆび姫"をご覧くださったのですね
私は相手の存在すら知らず、先方は私の喜怒哀楽や嗜好をよくご存知…以前なら、それは恐ろしいことのように感じたことでしょうが
"人生"というゲームを、楽しめるタフさを身につけつつある今は、「求む!!新たな対戦相手」とでも言いたい気持ちです
人生は思いの外短い、という気がします
欲張りな私は、可能な限り、いろんな所へ行ってみたいし、いろんな人とのいろんな関係を楽しみたいなヾ(^▽^)ノ