肉体派と呼んで?!

花火??
いえいえ、炭火です
もみがらを炭にすべく、燃しているところ〜もみがら燻炭は、植物の成長に、とても有効なんです
田舎住まいなのを幸いに、手作りします
学生時代、ワンターフォーゲル部で野外生活の知恵を仕込んでいただいたのが、思わぬところで役立ちます
この2〜3年は忙しくて作れませんでしたが、降ってわいた休暇に、昨日は久々に庭仕事に精をだしました
バラ娘たちの鉢の土を3分の1くらいずつ、新しいのと入れ替え、鉢が狭くなった子は大きい鉢に植え替えて
成長著しいつるバラちゃんは、大胆に枝を整理して
地植えの子は、周りの土を掘り返し、肥料をやって新しい土を足します
バラ娘たちの世話は、彼女たちが休眠している、一番寒い間に済ますのが基本のキなのですが…本当にギリギリのタイミングでしたね
これで多分ご機嫌麗しく、5月には華麗な花で我が家を埋め尽くしてくれることでしょう
(こんなところでも、天の采配でギリギリマスターな私なのでした)
大好きなすみれの花も、素焼きの鉢にお引っ越し完了♪



TVにかじりついて気を揉んだり、泣きたくなったり…の非日常は、身にこたえます
何の役にも立ちゃしないのだから、止めりゃいい…頭じゃ理解できても、なかなか動けずにいましたが、庭に出てみれば没頭して、あっという間に夜になりました
やはり、肉体労働が性に合ってるみたいです
庭から玄関に入った途端に地震が起こり…思わず「大丈夫〜!?」と、四男坊の名前を大声で呼びました
「うん、大丈夫〜」と、のんびりしたFの声に、安心するやら拍子抜けするやら
こんな時、穏やかな性格だと、ある意味救われますね(軽くいらッとくるけど)
そろそろ電車も動くかな、と期待していた矢先でしたから、「甘い!!」とカツを入れられた気分…震源地が静岡と聞いて、また新たな地震かと、目の底が暗くなる思いでした
大丈夫だと信じている、両親や次男坊が住んでいる地域にも地震が起こったら…と、取り越し苦労性が、またまた頭をもたげてしまいました
本日も運休区間があって、下北沢まで行くことができません
ドラゴンちゃんとオリザちゃんと、レッスン出来るかも、と期待していたのですが、残念〜自宅謹慎?更新中です