笑顔に和みました

最寄り駅にもやっと電車が通じて、一週間ぶりに下北沢まで出かけました
昼間の車内は、照明もヒーターもつけずに節電しており、「寒いな」とか、「メール打つのに暗いな」などと、つい感じてしまい、雪の降りしきる被災地 の切実さや如何に…と思いを馳せました
お気に入りのカフェ、ラ・パレットで、顔見知りの店員さんたちが元気に働いてらっしゃる姿に、ほっとしました
地震当日は、幸いにも、お客様にもお店にも、被害はなかったとのこと
美味しいランチセットの中の、"ヤンソンさんの誘惑"との、一風変わったネーミングのものを頼んでみました



ほかのセットは"チキンとカッテージチーズのパニーニサンド"みたいな、中身まんまのネーミングなのに?
温かいポテトグラタンと、ディンブラに胃も気持ちも落ち着き、スタジオに向かいました
たった一週間しか経っていない〜とは、信じられないような、不思議な気持ちでした
スタジオも被害はなかったとのこと
オーナーさんと、互いの無事を喜びあった後、3時間半自主練習し、ドラゴンちゃんとのプライベートレッスンを2時間
久しぶりに、腿がパンパンになるまで、たっぷり踊り、満足しました
オーナーさんが、ラジオが聞けるようにしてくださっていたので、地下のスタジオでも、情報が得られて助かりました
原発事故やら、停電、列車の運行状況など、心配なことだらけで、時々ラジオをつけました
ステージングクラスも開講の予定でしたが、大規模停電の予想ありとのことで、生徒さん方がおみえになれなくなり、私も大事をとって、急遽休講にして、帰途につきました
一見、何も変わりはないようでいて、どこかが決定的に違う…
得体の知れぬ不安と怖れ 〜快適で贅沢な生活が、いつしかすっかり身についてしまっていた我が身には、些細なことも身に沁みるようです
子供時代、エアコンはもとより、石油ファンヒーターだってなかったのに…
おしゃれなカフェやレストラン、PCやケータイなどとも無縁な時代を、長く過ごしてきたはずなのに…
無事に帰宅でき、大規模停電も回避できたことに安堵して(万が一の場合に備え、バッグの中で待機していた懐中電灯の出番がなくて、良かった良かった…)、ことん!!と眠りにつきました
ドラゴンちゃんやオーナーさん、カフェの店員さんたちの笑顔
大規模停電を知らせにメールをくれた、アイドルちゃんの心遣い
街や人々の顔つきは暗く悲しげで、吹きつける寒風に、一層気持ちが締めつけられる思いでしたが、親しい方々との関わりが、春の日差しのように、私の心を優しく包んでくれ、幸せを実感できた1日でした