今が旬

バラには、春だけ咲く一季咲きのものと、厳冬期以外、年中咲く四季咲きの2種類があります
四季咲きのものは、季節によって、花の大きさや色味が変わり、同じバラとは思えないほど、表情を変えて、楽しませてくれます
その年に咲いた順番で、一番花、二番花…と呼びますが、今は三番花が咲いています
こんなに蒸し暑かったり、肌寒かったりの不順な天候なのに、三番花を一番綺麗に咲かせた子もいて…
色・形・香すべて、申し分ない!!
(ちなみにこの子は、私の小学生時代に流行った、匂い消しゴムみたいな、珍しい香がするんです)

お花を見るにつけ、なぜか人生と重ね合わせてしまう私
ほんわかと穏やかな季節が最適、とも限らないんだなぁ
以前、講師を務めていたところの生徒さんの身の上に、突然の悲しみが訪れたことを、別の生徒さんから知らせていただいたのは、先月下旬のこと
まだお若い身で、ご主人を就寝時の狭心症で亡くされたのです
美貌と才能に恵まれた彼女、私も優しく素敵なご主人にお会いしたこともあり、あまりの出来事に呆然としてしまいました
私も35歳の時に、夫を白血病で亡くしましたから、他人事とは思えず…
私のメールへの返信の、健気な文面に涙がとまりませんでした
人生、この世とお別れする瞬間まで、一番花からX番花まで、ずっとずっと、いろいろな花を咲かせていきましょう
嵐で大切な枝が折れても、またその下の節目から、新たな枝を伸ばすバラのように
いつだって、それぞれの意味で「今が旬」なんだと〜
私も最近は、そんなふうに感じられるようになってきました
彼女の、茶目っ気たっぷりの笑顔に会える日を、楽しみに待っています