暑気払い

過ごしやすくていい、と言えばいいのかも知れないけど…
なんだか不戦勝みたいで納得できない、今年の夏
アスファルトも溶けだしそうな、強烈な太陽に「バッチ来い!!」とばかりに、勝負を挑む毎日を期待していた私としては、超ご不満
暑さが苦手なNちゃんは、「有り難いじゃない〜大歓迎よ」とニコニコ
真逆な反応に「いやだ〜っ、全然物足りなぁい!!!」と、隣でのた打つ私
そんな二人が「暑気払いはやっぱり、美味しいお食事よね♪」という、食い意地の張ってる一点では意気投合して、フレンチディナーと洒落こみました
(暑くない夏にご不満なクセに、暑気払いとは、これ如何に?という点はスルーして、先へお進みください)
メインがお肉とお魚の二品出る、ちょっと贅沢コースを奮発
ハーフボトルの赤ワインも(ほとんど私が)空け、二人ともすっかりご機嫌さんに
しかししかし…貧乏人な二人、有り得ない大失敗は、末代までの語り種かも…(しのび笑)
お肉のメインディッシュは5種類から選べるので、骨つきラムやら、地鶏のマスタード焼きやら、誘惑いっぱいのメニューの中から、Nちゃんは牛フィレを、私は牛ほほ肉をチョイス
サラダの後にお出ましのこの一品を、すっかりメインディッシュと勘違いしたのが、そもそも間違いの発端なり

わぁ…柔らかい(^o^)
とろけそう〜キャッキャ♪
ね、ね、半分こしようよ
フィレも大好きな私は、Nちゃんのお皿が気になって仕方がない
お皿を取り替えて相手のお料理をパク…ん??
お味、変わらない気がするケド??
フィレって、こんなに柔らかかったっけ…?!
Nちゃんも首を傾げています
やがてお魚のメインディッシュが登場〜スズキと夏野菜のハーブソース
ソースの美味なこと)^o^(

お腹もいっぱいになってきたね
と、そこへシェフが恭しく皿を掲げて登場、銀色のフタ(あれはなんという名前なのかしら)を開けると、あらら??またお肉のメインディッシュ??
それに今「ほほ肉の赤ワイン煮でございます」って、言ったような…

一見Nちゃんのお料理と変わらぬかに見えて…
待てよ、上に載ってる野菜は一緒だけどソースの濃度が違うし〜あ!お肉の断片が違う!!
犯罪捜査官なみの、疑り深ぁい目つきで検証した結果、これは別モノと判定
(あくまで、相手のお皿が気になって仕方がない私)
Nちゃんが最後の一切れを頬張る直前に再度の取り替えっこ
これこそが、ほほ肉とフィレだと納得した私たち
では先ほどの、とろけるお肉の正体は…
私の頭脳〜すっかり蜘蛛の巣が張っちゃった、旧式コンピューターが、カタカタカタ…と記憶を探り、やっとこさ正解に辿り着きました
いゃだぁ〜フォアグラだよ!!さっきの
今まで、前菜で、お情けくらいの、ほんのわずかな一口サイズでしか、食べたことなかったから、わからなかったんだ…
哀れ、高級食材に縁がない、貧乏人丸出しでした(爆笑)
ブタに真珠・猫に小判、を地でいってしまいましたね(^^ゞ
コースなのに、スープが出なかったのが、非常に気になるんだけど〜忘れてる?それとも、もともとついてないのかな
お腹は満杯にも関わらず、やはり食い意地の張った私
「もう、いいじゃない」とNちゃんにたしなめられ、おとなしくデザートをいただきました
ジュレの中にアイスクリームが隠れていて、Nちゃん大喜び
かくして、貧乏食いしん坊コンビの、フレンチディナーも、無事終了♪
今度はジビエ料理か、本物のサムゲタンが食べたいなぁ、と次なる暑気払いを計画中
(暑くない、ってば…ね?)