今年の秋冬のおしゃれは

気丈な女将さんがひとりで切り盛りする、うなぎ屋さん「磯八」
大変美味しいので、季節に関係なく、たまの休日に、よく行くお店です
昨日も昼ビールと共に舌鼓を打ちつつ、Nちゃんとお喋りを楽しんでおりました
「帰りに梅屋さんに寄ってみてもいい?秋冬物を見たいの」
との私の言葉に、間髪入れずに応えたのは、なんと隣の席の奥様でした!!
「ちょっとごめんなさい、梅屋さん、今、閉まってますよ」
「え?!リニューアルでしょうか?靴屋さんに行きたいんですが…」
靴屋さんの方はどうだったかしら…U館の方は閉めちゃってるわよ、ねぇ、あなた?」
突然、話を振られて慌てるご主人
二館あるうち、靴屋さんが入っている方は??なので、「教えていただいて、ありがとうございます」と、とりあえず行ってみることに
磯八を出てから、Nちゃんと爆笑〜あのタイミングは見事だったね!!
大阪なら、こんなことは日常茶飯事ですが
世話好き(場合によっては、単なるお節介)な、おっちゃんおばちゃんがゴマンといて、電車の中などでも
「あんさん(あなた)、すんませんなぁ〜ちょっとそこ、詰めとくなはれ
あと1人、座れますやろ?あ、すんません、おおきに
さ、さ、ここ空きましたで、座りなはれ!」なんて光景が、ごく当たり前に見受けられます
そのあと、世話焼きさんと世話焼かれさんは、旧知の友のように、会話が弾む〜なんてことさえ、あります
さて、靴屋さんは無事に営業していて、私はお気に入りの品をGET
取り外しOKな、ファー付きブーツ〜代謝が良すぎて、ファーもレザーも着られないワタクシ、せめて足元くらい、季節感を演出したいわ♪