初冬の景色

立冬を過ぎても、昼間は暑いくらいの日もありつつ、流石に少しずつ、寒さが増してきましたね
街中にはクリスマスツリーやリースもお目見え
花屋さんの店先には、色とりどりの、シクラメンポインセチア

カルチャーでは、来年のレッスンカレンダーが配られ、いよいよ今年もあと僅かだな…と感じさせられます
今年は、人とのお付き合いの難しさ、を実感した一年でした
立場上、苦言を呈さずにはおられないことが、やたらと多く、思案したり、逡巡したり
仕事に関しては、曖昧にしてはいけないこと、譲るわけにはいかないポイント、というものが厳然としてありますし
「親しき中にも礼儀あり」安易な甘えや無礼には、きちんとした抗議も必要だと考えます
私にわざわざこんなこと、言わせないで
どんなに慎重に言葉を選んだところで、苦言が耳に心地良いはずがありません
適当にごまかして、口当たりの良い付き合い方をすることの方が、相手に対して大変失礼だと、結局はいつも、私は私なりの誠意を尽くす道を選ぶのですが
一昨日いただいたメールに、どうお返事したものかと…彼女は私にとって、可愛らしい大切なお友達
どうか私の真意が、彼女の心に届きますように
お付き合いにも、春夏秋冬があるような
当たり障りのない、起伏のない(当然、深まることもない)関係とは別に、色々ありながら、強まる絆がある、と信じています