Cirque Vivant!

何とも不思議な体験でした
演劇のような、ダンスのような、パントマイムのような…
今まで観た、どのサーカスとも、どのパフォーマンスとも違う
根源的な懐かしさや夢がある、と言えば一番近いかな
ベルギーのサーカスカンパニー、カレ・キュリューによる、"Cirque Vivant!"(シルク・ヴィヴァン)
観ているうちに、どんどんメンバーのことが好きになっていく〜自分も彼らの仲間のひとり、のように感じていく
バランス感覚と筋力と動体視力と…素晴らしいテクニックなんだけど、感心しながら外から眺めているというのでなくて、彼らの身体があたかも自分自身の身体のように感じられ、スピードやスリルを一緒に体感できてしまうのです
観客を引き込むことに、これほど成功しているパフォーマンスも、珍しい
たまたま新聞の片隅で見つけた公演でしたが、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました
小さい子供からお年寄りまで、たくさんの人に観てほしいな、と思いました
今回の公演は終了してしまいましたが、ご興味ある方は、以下からカレ・キュリューの情報が見られます
ACC: http://www.accircus.com
私とベルギーとの出会いは、子供の頃に読んだ「フランダースの犬」が始まり
好きな画家もベルギーに多い〜もちろんビールもね!!
ACCにアクセスしたら、ベルギービールのお店を見つけました
そう言えば以前、赤坂店には行ったことがあるわ
今度はベルギービールとベルギー料理を楽しみに行こうっと♪