美の饗宴

年に一度の、私の楽しみ〜世界らん展(東京ドーム、26日まで)に行ってきました
http://www.jgpweb.com
大好きな胡蝶蘭がたくさ〜ん、幸せの極み(^○^)
ミニカトレアの原種の、鮮やかな赤色に魅せられ…

藤の花みたい、いやブドウかな?

後れ毛のようなヒョロヒョロをなびかせるものや…

近未来的フォルム!!

東洋らん(日本、韓国)の神秘的な佇まい

今回、私の心を捉えてやまなかったのは、透明感溢れる黄色の胡蝶蘭、台湾の花でした
ピンクの小ぶりな胡蝶蘭も、その愛らしさが忘れ難い一鉢です


どうしてお前はそんな姿をしているの?
思わず知らず、花に問いかけてしまいましたが…
生命の計り知れない不思議と、ため息のでるほどの様々な美しさに眩惑されつつ
誰が教えたわけでもないのに、花は、あたかも自分の魅力をちゃんと知っているかのよう…
ここまで見事に咲かせるためには、丹精こめてお世話した方の愛情と努力があってのことですが
自分自分では意識していなかったものの、今までのレッスンは多分に、自分の理想形に引っ張っていくやり方だったのだな
今後は、生徒さん方が、それぞれの花を咲かせられるよう、見守る形にシフトしていこう
らんの多種多様な魅力に酔いながら、思ったことでした