京の冬の旅〜金色と葱の巻

次なる見所は金閣寺
金色好きなワタクシとしては、外せないスポットです
外壁に金箔を貼りつけちゃう、という発想のゴージャスさよ!!
金閣寺では面白い自販機を見つけました
おみくじの自販機〜日本語の他にも英語、韓国語、中国語と各種取り揃え
あまり有り難みはなさそう…かな

バス停前には、「今時、使う人いるのかしら」なインスタントカメラと、西陣織のネクタイの自販機を発見

晩御飯は、京都在住の次男坊オススメの"葱や平吉"へ
http://www.kiwa-group.co.jp
もちろん、メインは葱!!
最初に、升盛りの葱がどーん♪と出てきます
「お好みで料理にかけて召し上がれ」
せっせとかけて食べましたが、半分強くらいしか、消費できず…

名物の黒焼き
炭火でじっくり焼いた、下仁田葱と千住葱の、美味しかったこと!!

鴨葱炙り〜鴨も肉厚で食べごたえ充分
鴨好きなワタクシ、鴨鍋を食べたくてたまりませんでしたが…
食べたいメニューがありすぎて、今回はお鍋は見送り

葱肉味噌
これはもう、ご飯が進む君♪

〆の雑炊
もう〜一生分くらいの葱を食べたかな、というほどの、葱尽くしでした
風邪退治にはイチオシです

お店は、風流な町屋風のつくりでステキなところ
四条にあるものの、ひっそりした細い小路にあり、観光地京都とは別の、居住区としての京都を楽しみながら、ほろ酔い気分でホテルまで歩いて帰りました