華やか♪

我が家の胡蝶蘭が、すべて咲き揃いました
昨年初めて植え替えたので、うまく根付くか、ちょっぴり心配していたのですが、首尾は上々だったようです
しかし〜
大輪のはずの、白花赤リップが、普通の胡蝶蘭より、気持ち大きいかな?くらいで、やはり花屋さんのように上手には、咲かせられませんね
小さな蝶々たちに囲まれて、至福の時です
と先日、ちょっとした事件がありました
蘭たちのまわりに、ちっこいアリンコが大量発生(-ロ-;)
どこから湧いてきたの??
どうも白花赤リップのまわりが一番賑やかで、鉢を持ち上げてみると、植え込み資材の細かい滓が、この子のところだけ、落ちてる…
もしや、と思って、鉢ごと水没させてみたら、びっくりしたアリンコたちが、わらわらと出るわ出るわで〜
やはり、鉢の中に巣を作ってたんです
植え替えるしかなし、と資材を取り出すと、これまた大量の卵が〜うわぁーっ!!
アリンコさんにゃ、何の恨みもないけれど、私のお部屋での繁殖は見逃すわけには参らん、処分させていただきました
弱肉強食のこの世なれば、悪く思うなよ…