求めよ、されば…

情報がいっぱいの世の中で、私みたいに好奇心いっぱいだと、どうしても断念しなくてはならない事柄がある一方、どういうわけか、誂えたようにピタ〜ッとスケジュールに嵌まる事柄もあるから、不思議です
何年も前、知人が嬉々として「フジコ・ヘミングのコンサートチケットが取れた♪」と言っていた姿が、心のどこかに残っていました
何気なく立ち寄った本屋で偶然見つけた、彼女の自伝

今までなら、スルーしていたかも知れませんが、その時たまたま、平野さんの小説〜ショパンドラクロワが主人公の〜を読んでいたせいか、ピアノの音色に興味かありました
迷わず買って、"読みたい本たち"の箱に入れておきました
すると、これまた何気なく開いた新聞に、フジコ・ヘミングのコンサートの広告が…来週、しかも、私のスケジュールがたまたま空いている日のチケットが、残席僅かで残っている
これは「行け」ということだと思い、チケットを買いました
そんなことが、今週はあとふたつ
一度聴いてみたかったパイプオルガンと、ダンスのコラボ
(ピナ・パウシュ・ヴッパタール舞踊団で活躍したダンサーさんの振り付け!)
"細川久恵オルガン・リサイタル"

西村智実プロデュース公演「ロメオとジュリエッタ」〜オケとバレエダンサーによるマイム、字幕つきコラボ
タカラジェンヌばりの雰囲気と美形の才媛ながら、気さくな関西弁で機知にとんだ語りが面白すぎる西村さん、ラジオのトークを聞いて以来、一度彼女のタクトによる公演を聴いてみたかったんです
どちらも、たまたま本屋さんの入り口にあったのを貰って帰った、舞台関係のフリーペーパーで見つけたもの
スケジュールの隙間を狙ったかの公演日程でした
勿論、チケットは即購入
"求めよ、されば与えられん"
まずは来週のフジコさんのピアノに、ワクワクな私です