薔薇狂いの人々

西武ドームに行ってきました
と言っても、野球観戦ではなく、イベントを見に〜国際バラとガーデニングショー2012
今まで、混雑を思うと、腰が重かったのですが、今回はエイヤっと出かけてみました
池袋からさらに小一時間〜ちょっとした小旅行な気分です
西武球場前行きは、女性専用車かと見紛うばかり、中高年の女性ばかり
ショップと展示か半々で、場内はもう〜薔薇だらけ!!人だらけ!!

プロの手になるローズガーデンの数々
自宅ではなかなかできない、立体的な仕立てが素敵
色も形も様々な、香り豊かな薔薇たちに囲まれ、大嫌いな人混みも気にならず、ニコニコ笑顔になっちゃいました

今回の目玉のひとつ、メイアン社作出の"ベルサイユのばら"
池田理代子さん原作の"ベルばら"に捧げられた花、本邦初公開
"ベルばら"も誕生40周年にもなるんですね
オスカルは当時、女の子たちの憧れの的でした

国産から英・仏・独の有名なナーセリー(バラやさん)や、著名な育種家のコーナーでは、個性豊かな薔薇たちが美を競います
コンテスト部門では、丹精込めて育てられた薔薇たちが誇らしげに並べられ…
さあ、私のお気に入りの薔薇たちの写メをお楽しみください
香りをお届けできないのが、残念ですが
まずはアルテミス
輝くようなオレンジ色は出色の出来栄え

ジャクリーヌ デュプレ
あでやかさと清楚さと

ホットココア
ベルベットのような光沢のある、ダークな赤は存在感抜群

芯に紫やピンクがにじむ、アイズ フォー ユー
トルコ桔梗のような、優しい風情に「やられた!」

モーリス・ユトリロ
華やかな絞り
ユトリロの画風は、こんなに派手じゃ、なかったような気もするんだけれど

ゴールデン エバ
本当に金色の薔薇!!
びっくりしました

可愛い薔薇たちの苗を買って帰りたくてたまりませんでしたが…あとにレッスンを控え、帰りは満員電車
泣く泣く、諦めました
またナーセリーで、好きなバラ苗を選んで、庭で育てたい病が、再発しそうです(苦笑)