父の日に思う

通勤途中で見かけた看板
「ステテコって…!」
と思わず絶句
(ちなみに、和服やさんの看板です)
最近のイクメンなんか、絶〜対に穿きそうにないし(笑)
すでに死語になっているかと思っていた言葉が、堂々とお天道様の下、道端に立っていることに、大ヒットしてしまったワタクシ
「母の日にスパッツ」なんて、あり得ないでしょ?
日本社会における"父"なる存在の影の薄さよ…
実質、父親の役割も担う私は、かなりモノの考え方が男目線
世の女性の皆さん、一年に2日くらい(お誕生日と父の日、ね)、父なる男性を、子供やペットより大切に扱ってあげてくださいませ
なかにはロクデナシもいることでしょうが、大抵の父たちは、一日中黙々と、熾烈な競争社会の只中で働いているわけですから
パパ友とランチや飲み会、お稽古事、なんてあり得ないし(本当、お気の毒…)
さて17日は父の日
いざ素敵なプレゼントを、と思っても適当なものが思いつかないものですが、我が父はその点、とても娘孝行です
彼は美味しい干物が大好き
好物を贈れば、喜んでくれますし、「またこれ?いつもおんなじ〜」なんてワガママも言わない
小田原産干物の宅配カタログのある、こちらにお世話になります

(有)早瀬幸八商店
http://www.hayasenohimono.com
働き者の母も、さすがに年のためか、魚焼きグリルを洗うのが大変だというので、焼きたてを真空パックにしたセットを贈ることにしました
昨夜立ちよった、お気に入りのケーキ屋さんで見つけた、父の日ギフト(クッキーの詰め合わせ)

箱の蓋が、スーツの襟元のデザインになっているだけなんですが、あまりにお洒落で、すっかり嬉しくなって、お買い上げ
父にこの可愛らしさが通じるか?はなはだ疑問ながら、多分、大方が母のお腹に納まるのだろうなと想像しつつ、こちらも送りましょう
二人揃って元気に過ごしてくれている、娘孝行な両親の健康と幸せを祈って…