ゆったり北海道旅行・動物園とお花畑

旭川で外せないスポット、旭山動物園
元気に歩き回るシロクマちゃん(女の子)とご対面

お昼寝中だった狼ファミリーも、この後、園内放送に反応して、遠吠えを聞かせてくれました

エゾジカのペア
牡が一心に、牝の毛づくろいをしてやっている献身的な姿に、どこかの誰かさんの姿がダブります(笑)
エゾジカの角でつくったヘルメット〜重いの何のって…オトコは大変!!
頑張れ、お父さん\(*⌒0⌒)b♪

富良野と言えば、ラベンダー
"おかむらさき"という品種が、一番たくさん、植えられていました

斜面が一面、紫色〜あたりはラベンダーの香りに満たされて、お見事♪というしか、ありません
朝は長蛇の渋滞で入園をパスした、ファーム冨田も、夕方5時前には、すんなり入れました

ラベンダーの他にも、各種サルビアや、マリーゴールドが元気に育ち、鮮やかな色とりどりの縞模様の絨毯を広げたよう
広々しているので、たくさんの観光客で賑わっているにも関わらず、混んでる感じがしません
駐車場も料金は取らず、食べ物の値段も、150円だの、350円だのと、安いこと〜
何て良心的な観光地なんでしょう?!


隣接する森のガーデンは、緑の魔術師・石原和幸さんデザインのお庭
英国チェルシーガーデニングショーでメダルを受賞したガーデンが再現されています

日本の里山風景に、イングリッシュガーデンのエッセンスを盛り込んだ、可愛らしいお庭でした
モニュメントの"テラコッタおじさん"
子供の好奇心や無邪気な遊び心〜作者のお人柄が溢れていますね