人生初の…Vol.2

思うところあって、タップダンスを始めました
勿論、人生初の体験なり
赤坂BLIZのカズさんの公演から2ヶ月、やっとスケジュール調整できて、introduction class(無料体験)を受けた翌日に、regular class の体験を受講して、入会
買ったばかりのシューズ持参で、体験に行ったら、「凄い行動力!!」と村っち先生に驚かれました
シューズは、東中野駅前にあるBasement にて、スタッフさんにアドバイスしてもらいながら、選びました

タップシューズは、ボール(爪先)とヒールに、金属製のタップが留めてあります
ネジの留め具合を調整して、自分の出したい音を作るのだそうな…
鋲が打ち付けてあるとばかり、思っていた私は、感心しきり
タップの厚みがあり、重量感のあるシューズの方が、良い音が出るようですが、何分初心者ゆえ、柔らかく足馴染みの良さそうなシューズを買いました
翌日、植木鉢を並べるのに使っていた板で、お部屋でにわか造りのタップスタジオ完成♪
教則DVDを見ながら、昨夜のレッスンの内容を反芻しつつ、自主練に励みます
タップの魅力は、何と言っても、あの"音"
オークかメイプル、タップに適した板を、調達してこようっと

気がつくと、Tシャツはびっしょり
レッスンのお供は、お祝いにいただいた、クマちゃんタオル〜重宝してます(^^)

やはりダンスによって、やる人のカラーが違う気がします
当然ながら、講師やメンバーによっても、雰囲気は違う、とのことですが…タップは学園祭のノリ、かな?
鳴り物は純粋に童心にかえれて楽しいし、全身汗だくで、格好つけてる余裕もなくて、上手く出来ても出来なくても、みんなで「イェイ〜♪」と盛り上げる
基礎レッスンの後、レギュラーレッスン後半は、クリスマスパーティーに向けて、クラスごとのパフォーマンス練習に精出す皆さんを横目で見ながら、私は一人、地味にシャッフルの練習
あれれ、左足が思うにまかせないっ…(^o^;
ベリーダンスに於ける剣と同様、タップは自分の弱点が如実に解るから、いいな♪