季節限定の天然美容液

たまたま、ついていたテレビでやっていた、「ゆず特集」
皮を香り付けに使うのは、知っていましたが、種まで使えるとは、おぬし、なかなかの優れものよのぅ
種を同量の焼酎に漬けておくだけで、美容液になると言うのですから、驚きです
早速、地元野菜を安く販売しているJAの直売所で、ゆずを仕入れてきました
ゆずにも色々種類があるのですね
本ゆず、花ゆず、名無しゆず…色みや大きさ、デコボコ具合も違います
テレビで扱っていたのは、本ゆずだったなぁ
とりあえず、各種買って、いざ!!
搾った汁はごくごく飲んで(この程度の酸味は大好きです♪)、種を取り出し、皮をお料理用に、残りはお風呂用に分けて、冷凍
焼酎はなかったけれど、どなたかにいただいた、泡盛があったので、それで代用して、美容液作りにチャレンジ
(と言っても、冷蔵庫で一晩寝かせるだけ)
出来上がったのは、こちら♪

種から、ペクチンという成分が出て、プルプルのトロトロになります
数日間、観察と試行錯誤した結果、種が膨らんで、固まってしまうので、種より焼酎を多めに入れた方が良いことが分かりました
塗ると、すぐにさらっとしと肌触りに!!
お肌しっとり、良い香り〜と言いたいところですが…
如何せん、焼酎なら良かったのでしょうが、泡盛を使ったものだから、ゆずより泡盛の香りの方が強くって(^o^;
「わ、酒臭っ…ほのかに、ゆず」な、我が美容液
人々の更なる誤解を招きかねないため、ひっそりおやすみ前に、使っています
やれやれ、また私らしいオチがついてしまいました
手軽に作れますから、皆さんもいかが?