お薦めアラビアンミュージック

タップのK先生と、リズムの話からダンス音楽の話になりました
ここ暫くジャズナンバーで踊ってきたので、今年は別ジャンルの曲でやってみたいとおっしゃるので、アラビアンのをお貸ししましょう、ということになりました
KAZさんのライヴでは、アフリカの生太鼓、ギターの弾き語り、ジャズピアノ、バンドと、様々なジャンルと見事にジョイントなさって、あたかも歌うかのように、軽やかなタップを楽しげに踏んでらした姿が、強烈なインパクトでした
タップは曲を選ばない?!
それまで無関心だった私が、タップに惹かれた理由のひとつです
さて、お薦めのアラビアンミュージック、しかもタップを踏みやすいもの…
手持ちのCDを聴き直してみて、意外と難しいことを再発見しました
まったりした、うねる動きのベリーダンスにはぴったりでも、タップは踏みづらかったり
あまりにダンサブルな曲だと、アラブリズムは聞き分けられず、アラブの香りが薄くなります
選んだのは、3枚
アラブの風を感じていただけるよう、アラビアンポップスのヒット曲集
(2010、と書いてあるけど、私がベリーを始めた13年前からあった曲まで、入っているのは何故?!)
イサム・ハッサンのドラム
これは、タップに合うかは??ながら、アラブリズムを聞いていただくための1枚
カール・ウルフのアルバム〜こちらはジャンルはR&Bですが、レバノン生まれの彼ならではの、オリエンタルな雰囲気でお洒落なもの
(ジルを使っている曲もありました!)
さて、タップダンサーには、どれが響くかしら?

CDを聴いて、気になる曲があると、付箋をつけて、振り付けのイメージなどを書いておくのですが、たまに昔付けた付箋の曲が、今聴いてみると、全然ピン!とこなかったり
逆に、ノーマークの曲がヒットしたり
その時その時で、感覚もイメージも、色々なのも、面白いですね