梅の季節に懐かしい人

ダーリンの従兄のKさんが出演する、里神楽を観劇しようと、会場まで行ったところ…
何と満席で入場できませんでした(><)
創設100周年ゆえの宣伝が行き届き、主催者も予想外の観客が詰めかけた結果で、めでたくもあり、困ったことでもあり
(遅れてきた招待客や、関係者も入場できず)
楽屋にKさんを訪ね、差し入れを渡すのみで、失礼しました
地元の伝統芸能里神楽、観てみたかったなぁ

思いがけず、時間が浮いてしまったので、スポーツ用品店に行き、ダーリンのスキーウェアを、ファイナルセールのお買い得価格でget
(何と、30年ぶりの新調だそう!!)
そして気になっていた、お友達のお墓参りと、奥さんを訪ねに行きました
Iさんは、私の車のケアもしてくださっていた方で、4年前に他界されました
その年、Iさんの最後となる梅見に、ご夫妻と私たちの4人で行ったのでした
車椅子を3人で交代で押して、奥さん手作りのお弁当をいただいて…その、わずか2ヶ月足らずで別れの時が来るとは、誰も知らず
幸い、奥さんは昨年末から息子さん夫婦と同居され、5月にはお孫さんも誕生予定だそうで、お元気で幸せそうにされていて、私たちも嬉しかったです
今年もそろそろ、梅がほころび始めました