雛祭り

ロクちゃんマリちゃんご夫妻のお宅に、お雛様を見せていただきに行きました

お雛様の顔立ちも、流行りがあるようで、最近のニュースなどで、洋風の顔立ちや、リカちゃん人形バージョンがあるのを見て、かなり違和感を感じたものでしたが、飾られていたのは、昔ながらの端正なお雛様
手間隙かかるけれど、女の子の健やかな成長を願う伝統行事、趣があって素敵だな、と思いました
スペースや時間などのゆとりが、どんどん少なくなっている現代日本では、ますます廃れていく運命にあるのかも、知れませんが…
昨年新築なさったばかりの、豪華で素敵なお宅も案内していただき、美味しいコーヒーとお喋りを楽しみました
お土産にいただいた、一口サイズの焼き和菓子も、可愛らしい♪