ちゃっかり者

今シーズン最後のゴーヤの収穫

まだまだ残暑厳しいですが、お盆前後の、朝晩の風の涼しさが、ほんの少し、秋モードにシフトし始めた頃から、ゴーヤはあっさり枯れゆく道を選んだかのようです
次々と実を完熟させ始めました
こうなると、まだ小さいかな、などと思って摘まないでいると、オレンジ色のゴーヤ爆弾となって、地面に飛来します
水分が多くてぶよぶよ
真っ赤な種が飛び散る様は、あまり気持ちの良いものではありません
そろそろゴーヤのグリーンカーテンを撤去しなくちゃ、と2階の窓からゴーヤたちを見下ろしていたら…
あらら、ゴーヤに混じって紫色の弦を屋上まで伸ばし、こっそり?咲いている、朝顔を発見!!

ゴーヤたちがまだ小さい時、「これ、朝顔?」と、ゴーヤの苗の間に1本、形の違う葉をつけた苗を、不思議に思って見ていた記憶があります
が、結果的に朝顔は2本
ゴーヤより高く伸びて、小さいながら花もつけ、実を結んでいました
朝顔の実が熟すまで、今しばらく、グリーンカーテンを残しておくことにしましょうか
すでにイエローカーテンとなりつつありますが、ね