優雅にティータイム

紅茶大好きな私ですが、忙しい日々愛用しているのは、ティーバッグのリプトンイエローラベル
お作法は、水は汲みたて、沸かしたて、蓋つきティーカップで少々蒸らす、を外さないくらいで、牛乳は冷たいまま、注いでしまいます
いつか楽しめるであろう、優雅な時間を夢みて、ちゃんとしたティーポットは用意しておりましたが、久しく鑑賞用のままでした
ところが…!!
ふと思い立って、三男Tのイギリス土産の茶葉で、きちんとお作法を守って淹れたお茶の、美味しいこと♪
牛乳とお湯を半々に、栗のハチミツを小匙半分ばかり入れたら、ほかぁ〜っと身も心もほぐれるよう…

キュウリのサンドイッチも、スコーンもなく、挙げ句座ることさえない、隙間時間の立ち飲みですが、極上のひとときです
以前は下北沢のお気に入りの紅茶専門店で、ランチやアフタヌーンティーを楽しむことができましたが、それに勝るとも劣らぬ、自分で淹れる、ほんの僅かな手間と時間をも含めての、優雅なお茶の時間なのでしたFORTNUM & MASON の缶は、種類ごとの模様も美しくて、一人ささやかに、華やかな時間を楽しんでいます