熊本に行ってきました

熊本に、仕事関係のツテがあり、熊本地震の被害状況の視察に伺いました
ン十年ぶりの熊本
案内を引き受けて、福岡から来てくださった、九州GLのMさんの計らいで、空港から程近い仮設住宅
住民の方々は、ご不便で、不安いっぱいに違いなかろうけれど…仮設店舗のスーパー・イオンや床屋さん、マッサージ、食堂などお店もあり、当たり前のことながら、生活がありました
仮設食堂で熊本ラーメンの昼食
物見遊山で来ているつもりではないものの、居心地の悪さと申し訳ない思いがあって、正直、味わう余裕がありませんでした

益城町の様子は、何度もテレビで目にしたとは言え、現実に我が目で向き合うのとはまるで違う
東日本大震災の被災地にも伺い、阪神・淡路大震災を経験した私としては、また別の、新たな感慨に襲われました
「家はとにもかくにも安心できる、安全な場所であるべき」
との思いを強く持ちました
そんな当たり前なことを、我が事として実感してもらうことの難しさを知っているだけに、現実的な仕事の手法にまたまた頭を悩ませることにりますね
熊本の会の役員の皆様との交流会の後、一旦チェックインを済ませてから、懇親会へ
夜の熊本市内を走る、きらびやかな路面電車に、感激(^O^)

懇親会では、熊本グルメを堪能
辛子レンコンに馬刺〜お醤油が濃くて甘くて、ビックリ!!


海の幸も素晴らしく…熊本の夜は更けゆくなり